覚悟を決めなきゃ

  • 前から気にはなっていたんだけど、昨日の夜から特に左下の奥歯あたりが痛くなってきた。今日の午前中、口を開けるにも支障が出るくらいだったので、近所の歯医者さんへ行ってみた。
  • 先生曰く、「ああ、親知らずが原因ですね。早めに抜くことをお勧めします。いつだったら時間とれますか?」と、すぐにでも予定を決められそうな勢いだったので、とりあえず「年内はちょっと難しいです」と言って今日のところは逃げて、歯石とりだけしてもらってきた。
  • 3年前、上の親知らずを抜いたときにも、「下も遅かれ早かれ、いずれ抜くことになるでしょうね。どうせなら早いほうがいいですよ。」と言われたままほおっておいたので、いよいよその時がきたのでしょう。
  • でもなあ。親知らず抜くと何日か痛みが続くんだよなあ。上よりも下のほうが腫れやすくて痛みも強くなりやすいという話も聞いたし。心にも時間にも余裕があるときじゃないとなあ。12月中は大阪出張が数回ありそうだし、クライアントさん訪問の機会も増えそうだし、忘年会とか友達の結婚式とか、公私ともども予定が結構入ってきてる。かといって、いつまでこのまま引きずるわけにもいかないし、年明けには心を決めなくちゃいけないんだろうなあ・・・