好きな曲を吹こう

  • 夕方からレッスン。前回のレッスンが終わった後に、半分冗談で「『You Raise Me Up』が吹けたらいいなあ。先生のピアノの伴奏で」なんてことを話してたら、先生がかなり乗り気で「やってみましょうよ」ってことになった。
  • アルテの2番の最後の課題曲はすんなりOKが出て、後半は「You Raise Me Up」に挑戦。フルート用の楽譜はないので、ピアノソロ用の楽譜を使用。一番低い音が低音の「ラ」なので、楽譜より一オクターブ上げて吹くことに。今までほとんどハ長調しかやってなかったから、ドとファを半音上げるのをすぐに忘れてしまう。指使いと細かいリズムとりに苦労しつつ、一応、一通り曲らしく聞こえるようになった。サビの部分がきれいに響いてくれると、とっても気持ち良い。
  • 「この曲、すごくフルートに合いますよね。ちょうど練習している音域だし、指使いの練習にもなるし、こうして好きな曲を吹くのはすっごく良いと思いますよ。私も難しいほうのピアノ、練習してきます。そっちの方が気持ちよく吹いてもらえそうだから。生徒さんのためなら(笑)」と先生。
  • アルテの課題曲もきれいな二重奏で嫌いじゃないけど、やっぱり知っている曲、好きな曲を拭けるのは楽しい。転調後のフラット3つの部分も練習して、全部通して吹けるようになろうっと。
  • 「今日は気持ちよーく、音がきれいに伸びてますね。何か良いことがあったんですか?」「転職先が決まったんです」「あ、それでかあ。なるほどね。」音って正直ですねぇ・・・。
  • 今日のレッスンのまとめ
    • 口の中を大きくあけるようにする。あくびを我慢している感じ。
    • 低音の出だしで音が裏返るのは、息の量が多すぎから。冷たい手をハーッと暖めるような息づかいで。