これからも一緒に

  • 最終出社日で、荷物の整理。本やファイルがたくさんあって、結局ダンボール3箱になってしまった。ファイルの中をパラパラ見て、「この案件のとき、菱になって勉強したんだなあ」などと、ちょっとノスタルジックな想いがこみ上げてきたり。在籍はたった1年8ヶ月(そのうち8ヶ月は休職状態)だったけど、かなり凝縮された、中身の濃い期間だったと思う。
  • 上司が「月曜日なら一緒にランチができるから」ということで今日来ることにしたのに、上司は会議やらミーティングやらでバタバタしてた挙句に外出してしまった。最後まで慌しいこと。
  • 社内を一回りして、今まで一緒に仕事してきた人たちにごあいさつ。仲良かった取締役さんに「今度はI社でお世話になることになりました。」と報告すると、「へー?どこの部署?どのグループ?」「コンサルティング部門で、直接の上司になるのはYさんという方だそうです。」「あー、まさに俺が今いろいろやり取りしてるところじゃん。I社、何度も行ってるし、Yさんは前の会社での俺の上司だし。顔見たら、声かけてよ。また一緒にメシでも食おうよ。」今の会社と今度行く会社では、業務提携の話が進んでいる。完全に離れるわけでなく、ずっと繋がりを保っていけるのはうれしいし、心強い。そのうち、一緒に何か大きなプロジェクトができたらいいなあ。