ゆっくり長く

  • 午前5時半ごろから、川沿いのサイクリングコースへ
    • 走行時間:53分10秒
    • 走行距離:6.0km (今月の走行距離:19.6㎞)
  • 昨日からちょっとまた路線変更。土台を改めてしっかり築くための「ゆっくり長く」

を実践することにした。

  • コースを100mごとに距離表示のあるところへ変更。ペースを昨日までよりさらに遅く100m50〜60秒として、距離と時間を延ばすことに。60分のつもりだったけれど、今日は家を出るのが少し遅れたので、少し短縮。それでも昨日よりは2km以上多く走れた。
  • 3km地点で折り返したときは27分45秒くらい。後半、抑えていたつもりでも気づかないうちに少しペースがあがってしまったみたい。
  • 昨日読んだ本に、「速く走ることは一見積極的に見えてもフルマラソンを走るにはマイナス」とあった。ペースアップしたくてはやる気持ちを制御する「ペースコントロール」。マラソンについてだけじゃなくて、いろんな側面で応用できる考え方だと思う。