フルートアンサンブル結成?

  • 彼が以前勤めていた会社のお友達2名がご来訪。Sさんはサックスで全国大会銀賞、Yさんはフルートの全国大会出場者で全日本アンサンブルコンテスト金賞。彼は学生時代に室内楽コンクール優勝・高校教師時代に指導者として銀賞経験あり、という「吹奏楽つながり」。よくもまあ、こんなにレベルの高い方々が集ったものだと、偶然に感心する。以前は勝手に「(会社名)吹奏楽部」と称して一緒にコンクール鑑賞に行ったりしていた仲なのだとか。
  • 我が家の訪問の目的はDVD鑑賞。去年のコンクールの演奏などを、彼ご自慢のサラウンドステレオで堪能してもらった。
  • SさんもYさんも、最近はすっかり楽器から離れてしまっているという。「フルート習われているんですよね?ぜひ楽器見せてください」というリクエストに応え、ケースを開けると、「うわあ、まだ新しい。いいなあ。私もまた吹いてみようかなあ・・・今度ぜひ一緒に吹きましょうよ」とYさん。すると「フルート、私も興味あって、やってみたいんだよねぇ。習おうかなあ。」と、Yさん。「そんな笛吹きばっかり集ってどうすんねん!」と最初は突っ込みを入れていた彼もそのうち「じゃあ、オレはバスフルートやるといい?」とノッてみせてた。ホントにそうなったら楽しいだろうな。私はこれから3年くらい必死になって頑張って練習すれば、ついていけないこともないかもしれないかも……?
  • 2人ともかわいらしい、好感度の持てる女性。私も仲良くなれそう。そのうち、彼そっちのけで3人で一緒に遊ぶようになってたりして。