I gotta breakthrough!

  • 中音の高音域、今までうまく出なかった原因がわかった。いくつかの教本を読み、今日の練習で試してみたのは、
    • フルートを今までより下の位置におく。下唇を「たらこ」状態に突き出して、下唇が完全に覆いかぶさるくらいのところ。
    • 歌口も今までより少し外側にまわす
    • 「ピュー」を意識して、唇の内側のなめらかな部分をつかう

今までは上唇をかぶせ過ぎていたのが良くなかったのね。これで中音の「シ」と「ド」が出るようになっただけではなく、低音も含めて音全体が明るく軽く響くようになった感じ。今までありったけの息を吹き込むかのようにして無理やり音を出していたのがウソみたい。下唇を少し動かすだけで、楽に移行できる。今まで先生が試行錯誤しながら伝えようとしていたのは、こういうことだったのね。

  • これでようやくロングトーンや音階練習などの「基本練習」が始められるようになる。「初心者」から「初級者」にステップアップできるかな?
  • 本当にこの吹き方でいいのか、早く先生に確かめたい。来週月曜日の次回のレッスンが待ち遠しい。