1歳9ヶ月の行動

私の母から電話で聞いた&動画が送られてきた最近の甥っ子の行動の記録

  • お外大好き。一日3回くらい外へ行く。夜でも自分で長靴を履いて出ようとする。母にはいつも外へ出るとき着ているコートを着ろと指で指図して催促。
  • 雪がお気に入り。空から降ってくる雪を見上げて「うわ〜」と声を出す。スコップですくって水たまりへポイ、新雪の上を足跡パタパタ、雪が溶けた水たまりの中を長靴でバシャバシャするのが楽しい。
  • お客さんが来ると嬉しい。真っ先に玄関へ向かい、宅急便のお兄ちゃんにも「おいでおいで」して家へ入れようとする。客間のお客さんには急須でお茶を入れたい。ついでにじいちゃん、ばあちゃん、お父さん、お母さんにも一緒に飲め、と、湯のみ茶碗を配ろうとする。
  • さすが寺の子。じいちゃん、お父さんと同じように衣の帯をボクも巻きたい。輪袈裟をかけてお念珠を持ち、家族を従えてお内仏へ。みんなでお参り。
  • 寺の行事に門徒さんが本堂に集まれば、人の間をすり抜けてみんなとハイタッチ。
  • ご講師さんのお話・ご挨拶が終わった絶妙のタイミングで磬子(お鈴)をゴォ〜ン
  • 忘年会では、ビール瓶を台所から抱えて運んで、門徒さんをおもてなし。3往復。重いので両手で抱えて、首を傾けて抑えて、落ちないようにしっかり持つ。
  • 海苔が大好物。大判の海苔もバリバリ食べちゃう。
  • チーズ味大好き。ピザ4切れをペロリ。
  • おかずのおかわりが欲しいと、フライパンを指さす。もらえないとお皿を投げつけて怒る。
  • 乗り物大好き。特に工事用重機と電車と蒸気機関車。旅行のチラシに電車はすかさず指をさしてチェック。蒸気機関車の写真を見ただけでも腕をまわして「シュッシュ、シュッシュ」。NHKスペシャル蒸気機関車番組の録画を繰り返し視聴。
  • トーマスと新幹線も大好き。DVDは自分で入れてリモコンのボタンを押す。出したディスクはきちんとケースに入れてふたをしめる。
  • 自分が映っているビデオが見たい。お父さんがビデオとテレビをつなぐのに難儀そうにしていたら、じいちゃん、ばあちゃん、お母さんの服を引っ張って「手伝え」と指図。

どの光景も目に浮かぶ。月末に会えるのが待ち遠しい♡