あと1週間

  • 荒川市民マラソンでの初フル挑戦が来週の日曜日に迫った。事務局からの最終案内も届き、否応なくいよいよ感が漂ってきた。
  • 当初は1月にハーフ、2月に走り込み&30km走、3月に調整と万全の予定のはずだったのが、12月末の故障ですっかり狂ってしまった。1月はほとんど走れず、2月にハーフ。3月の練習はパラパラ。
  • 去年の10月の27kmが練習で走った最長の距離。それ以降はまったく未知の世界。よく言われる「30kmの壁」にぶち当たったときどうなるのか、今は楽しみと不安が半々かな。
  • 「目標は?」と聞かれても、どう答えておくのがいいのかわからない。キロ7分を維持できれば、5時間切りを狙えないことはないのかな。でも、きっと後半ペースダウンするだろうから、5時間30分くらいが現実的なのかな。初マラソンだし、6時間で戻ってこれたら上出来かな……とにかく完走第一で。