なじみきれない

  • 1週間のうち4日間が研修という「トレーニング・ウィーク」。急な対応に追われたり、いろんなことで毎日グッタリながらも何とか休まずに乗り越えることができた。
  • それはまあ良かったとして、今の会社に入ってもうすぐ3ヶ月になるというのに、なんとなくまだグループに溶け込めきれてなくて、最近、ある種の疎外感を感じている。
  • おそらく、その理由は正式なプロジェクトメンバーとして稼動したことがないこと。周りの人はみんな複数のプロジェクトを抱え、朝早く夜遅い毎日を送っている。生来が仕事好きな人たちの集まりらしく、「おしゃべり」の中身も仕事に関することが圧倒的に多い。きっと大変なプロジェクトをチームとして成し遂げて感じる一体感を感じ、お互いを認め合うことで初めて仲間入りができるのだろう。だから、ほとんど単独に近い形で社内プロジェクトに携わっている私には、一緒に仕事をする機会がまだないので、共通の話題もほとんどない状態。
  • 私の後で、10月に入社した4人は大きな連帯感を持っているらしく、情報交換の密度も濃い。みんなそれぞれプロジェクトの片端に参加していて、誰か1人が得た知識は瞬く間に共有されていく。日に日に成長しているのがよくわかる。なんか、私1人が取り残されている感じ。
  • 認めてもらうためには、プロジェクトで結果を出すしかない。でも、今プロジェクトに入り込むにはイマイチまだ体力の自信がない。仕事したいけどしたくない。複雑な気持ち。