なんとか、1ヶ月

  • 今の会社での、最初の1ヶ月が過ぎた。最近はプロジェクトに部分的に参加したり、少しずつ仕事らしいことをするようになってきている。裁量労働制にかまけて、出社時刻も退社時刻もかなり自由気ままにさせてもらっているけれど、家に帰ってきたときにはぐったり。趣味に費やしたりする体力はまだまだ不足している。睡眠時間は十分取れているのに、日中も眠くて眠くてたまらないことが多いし。
  • たまたま上司と小ボスとでランチを共にすることになった。話の流れの中で出てきた「今はいろんな生き方や考え方があるんだから、働き方もそれにそっていろんな形があっていいはずなんだよね」と、小ボスの意見。私の病気のことを知っている2人は、先々週私が3日続けて出社できなかったときも、特に咎めず、むしろ評価上不利になることのないように、と、配慮をみせてくれた。このまま自分のペースを守り続けることができれば、体力も次第にか服してくるだろう。この会社でやっていく自信が、少しずつ芽生えている気がする。