自己防衛

  • 電車通勤と、あと会社で過ごすこと、それだけでもやはり疲れはある。帰ってくると何もする気がしない日が続いてきたけど、ちょっとマシになってきたかな? 数日前まではとにかく甘いものが食べたくてしょうがなかった。
  • 朝起きる時間は余裕のある日とギリギリの日が半々くらい。目は覚めても、ちょっと油断しているとすぐに朝の時間は過ぎていってしまうので、今までずっと日課だった朝の「体重測定」がおろそかになりつつある。
  • 先週の金曜日、朝なかなか起きられなくて、早速お休みしてしまった。暑さと新しい環境の気疲れと、あと、前の週末に2日とも出かけたことで疲れがたまったのが原因かと。行って行けないことはなかったのだろうけど、まだ入っているプロジェクトもないから誰に迷惑をかけるわけでもないし、と。むしろ早めに対処しておいたほうが良いと思ったので。
  • ランチに誘われるままに出かけると、まだよく知らない人ばかり大人数に囲まれて「人疲れ」をおこしてしまう。だから折を見て、何日かに一度は1人でカフェに出かけたりしている。
  • 周りの人は、みんなそれなりに忙しそうにしているけれど、「何か手伝いましょうか?」とは自分からは言わない。自分で業界本やマーケティング関連の本を読んだりして、勉強している。プロジェクトに入っていない今だからこそまとまった時間がとれるんだから、有効に使いたい。
  • 夕方は5時を過ぎたらやっていることを切り上げて帰り支度。完全裁量労働時間制だから時間に縛られる必要はまったくないのだけど、今は生活のリズムづくりのために出勤時間と退社時間を自分のなかで決めている。この流れのまま「この人は会社で残業しない人、早く帰る人」というパーセプションをつくってしまいたい。