私のボスは誰?

  • 新入社員向けの研修やら部門向けのセミナーやらで、急にスケジュール表がつまってきた。中には事前に講師の著書を読んで課題を提出しなければならないものも。今の会社でやっていく土台として、どれも大切なものらしい。社員教育に力を入れてくれるのはありがたい。
  • それと平行して実務にも少しずつ関わるようになってきている。それはそれでまた勉強になるからいいのだけど、問題はレポートラインがはっきりしないこと。大ボスの話では、「私を新規のサービスプログラム専任で従事してほしい。細かいことはチームリーダーのTさんと相談して。」ということだったけど、そのTさんは出張&外出続きでほとんど社内にいない。そのうち、他の部署の人から突然呼ばれて新規サービスプログラムのことで海外の担当者と電話会議しろと言われたり、その人が日本に来るからトレーニング受けろと言われたり、顧客訪問に同行するように要請されたり。
  • 一方で、Tさんと私の直接の上司になる人からはまったく別件のプロジェクトを手伝ってほしいと、資料一式が次々と送られてきた。この件はどこまでの深さで関わればいいんだろう?
  • 私はいったい、誰の指示に従って、どう動けばいいのでしょう? すべてに応えようとするとパンクする確率が高い。全体の実務責任者である小ボスに相談するのが一番良いのかな? でも小ボスも会議続きでほとんど席にいなししなあ・・・
  • 部門が急展開中で、組織全体がまだ混乱しているのはある程度はしょうがないけど、だからこそ指揮系統は明確にしてほしい。