再度お休み

  • 上司、人事の女性と3人でお昼に会食。
  • 今のウチの会社では、私が体調を保ちながら勤務していく環境を整えることができず、大変申し訳思っている。だから、会社としては
    • 私の体調を良くすること。
    • 安心して、次の職場を探すことができること

に重点をおいて最大限の支援したい、とのことだった。

  • 具体的には
    • 6月は体調を整えることを最優先とし、勤務はおこなわない
    • 復職プログラムでは完全復帰ができない場合は6月末までということになっていたけれど、本格的に就職活動ができるのが7月からになるだろうから、7月末まで在籍することも可能。それは自分で決めて良い
  • 再度仕事ができない状態になって戻ってしまったことについて悔しい、哀しい気持ちと、もうあのピリピリと張り詰めた雰囲気の中に行かなくていいと思う安堵の気持ちが半々くらい。
  • 上司は産業医の先生から「だから環境を変えないと同じことの繰り返しなんです。それを整備できないのは管理者の責任なんです」とビシっと言われたとのこと。上司のさらに上の人にもきつく言っておいて欲しい。これ以上体調を崩す人を出さないためにも。
  • 仕事ができないと経済的にかなり苦しいし、気持ちも不安定になりがち。早く次の落ち着き先を決めたいのはやまやまだけど、今週と来週くらいはあまり予定を入れずに、ちょっとノンビリ過ごしてみようかと。