こんなはずじゃなかったのに・・・

  • ここ数日、自分でも気分がどんどん沈んでいくのがわかる。焦っちゃダメだというから、復帰まで6ヶ月かけて慎重に登ってきたのに、一気に滑り落ちている感じ。
  • いつになったら落ち着いた「普通」の生活が送れるのだろう。そもそも、なんでこうなってしまったのだろう。こうならないために、私はどうすれば良かったのだろう。同じことを繰り返さないためにはどうすればいいのだろう。自分ではわからない。でもわからないままでは進めない。
  • 生来の楽観主義でポジティブ思考の塊のようだったはずなのに、全然前向きになれない。ちょっと気が緩むと、走っているときだろうが電車の中だろうが、かまわずに涙があふれてきてしまう。
  • 利益だけを見て勝手なこと言って振り回した前の会社の社長。「私が守るから」と言いながら、「もう少し、もう少し」と追い詰めた前の会社の上司。「ボクも同じ病気だからよくわかる。同じ経験や思いはもうさせない、約束する」と断言しながら、流れを止め切れなかった今の上司。憎めるなら憎みたい。恨めるなら恨みたい。それとも、人を素直に信じた私が間違ってたのだろうか?
  • 第一希望だった会社からエージェントさんを通して正式に断りの連絡があった。今までの経験と企業が求めるキャリアが若干異なったため、というのが理由。30代だとマネジメント経験か業界経験が3年以上欲しい、とのことだった。だったら最初から募集要項にそう書いておけばいいのに。
  • 30代になったらマネジメント経験は身に着けておくべし、と、私もそう思っていたから、前の会社のときからずっとそうアピールし続けていた。今の会社の面接の際にもそうはっきり言って、了承してもらってた。上司の下にスタッフが並列に並ぶ組織であること、「即戦力」を理由に年上の人が入社したことなどで、機会に恵まれなかった。縁がなかったと言ってしまえばそれまでだけど、やっぱりへこむ。
  • 前向きになりなくてもなれない。気持ちを切りかえるきっかけがつかめず、マイナス思考のスパイラルから抜け出せない。