経歴のたな卸し

  • 日中は職務経歴書づくりに熱中。9年間・3社分の案件を思い出してみると、いろいろあったなあ。
  • リサーチは、今ではインターネットが主流になっているけれど、私が最初の会社に入社したときは紙と電話の案件が圧倒的に多かった。そこで基本を習得できたことが、今となってはとても貴重な経験だったと思う。
  • 最初の会社では、定量、定性を含めていろんなリサーチの手法を経験できた。次の会社では、クライアントさんや外注さんとの関係の築き方を学んだ。「会社として初めて」という案件をたくさんコーディネートできたのも大きな自身につながっている。そして、今の会社では、やはり「会社として初めて」という領域の調査を担当して、今後の調査で使える雛形がつくれた。
  • 今までのことを見直すのに、WEB日記がかなり役に立った。2001年の10月から、4年半の歴史を読み直してみると、辛い苦しい思いもたくさんしてかなりの量の涙も流してきたけど、着実に歩んで来れたなあ、とも思う。
  • 次はどこでどんな仕事をすることになるんだろう。