指づかいでいきづまり

  • 中音の「ド」⇔「レ」が何度やっても、どんなにゆっくりやってもスムーズにいかない。
  • 教本を見ると、「全部のキィが同時に動かないと音の移り変わりに雑音が入るので、音色も音量もむらのないように気をつけること」と書いてある。それはわかるけど、どう気をつけてどう練習すればいいのでしょう? 
  • 指の動かし方が大きすぎる、すべての指の動きがそろっていない、フルートをうまく支えきれていないので、指を動かすと楽器が手の中でわずかに転がって角度が変わってしまう・・・いくつか原因は考えられるんだけど、どう直してみてもしっくりこない。次のレッスンでもう一度先生に相談してみるか・・・
  • これでは曲を吹くどころか、音階練習もできないよ〜(泣)