次の課題は低音

  • 最初の音だしで、低音の響きがイマイチ。「ファ」あたりから息漏れの音が気になり、音が一定しない。「レ」と「ド」は一応音は出るけれど、出だしが裏返りやすく、強さが一定にならない。
  • 反面、高いほうの音だしは快調。高音の「ラ」まで到達。
  • 高音がある程度出せるようになったことで、中音が楽に出せるようになってきた。アルテのNo.2の課題曲、今日は一発でOK。「先週からまた音が変わりましたね。しっかり練習したんですね」と先生。以前は唇だけで無理やり高い音を出そうとしていたのが、お腹を使えるようになってから、息の角度さえ当たれば自分でも驚くくらいに楽に、気持ちいい音が出せるようになったと思う。
  • 「低音も、支えるのはやっぱりお腹なんですよ。それが難しいんですけどね。」とのこと。これからしばらくは低音を集中的に鍛えてみよう。