リハビリ出社にGOサイン

  • 昨日の診察。「すごく順調です。今までの動けなかった時間を取り戻すかのように、外へ出ていることが多いです。」と報告する私に、「順調なのに超したことはないけど、なんか心配だなあ。ちょっと石があるとステンと転んでしまいそうで……」と先生。その点は私も笑ってごまかすしかないなあ。
  • 復帰に必要な「主治医意見書」をもらえた。封をしてあるので詳しい内容はよくわからないけれど、「週に2・3日程度から始めてみてはどうですか、という但し書きをしておきましたので」ということ。 これを産業医の先生に送り、最終的に産業医の先生からどの程度から勤務をスタートすべきか会社に指示をもらえば、具体的な話ができる。
  • 最近、「通勤には何を来て行こうかな」とか、「今のうちにこの本を読んでおこうかな」とか、会社や仕事に関することを自然と前向きに考えられるようになった。新学期を迎える子供のように、ワクワク。