• 朝、パートナーさんの会社に直行し、お昼をはさんで打ち合わせ。ランチをごちそうになる。「私にまかせてください」と注文されて出てきたのは、タップリのキャベツの上にこれまたタップリ盛られたミックスフライ。ヘビーだったけどおいしかった。数年前にはグルメ雑誌で1位に選ばれたこともあり、今月中にもテレビの取材があるのだとか。ラッキー♪
  • ある調査の分析結果を見ていたら、医師がクスリを処方するときのプラス要因、マイナス要因ハッキリあらわれてた。おもしろかったのはMR(製薬会社の営業さん)は、プラス要因にはなりえないけど、マイナス要因としてはかなり高い数値を示してたこと。

    「MRさんって、できて当たり前で、先生に気に入られなかったら、もうそこでは仕事にならない、っていうことなんですねぇ」
    と感心しながら結果を眺める私に
    「だって、MRって、空気と同じ存在なんだから。いて「当たり前」で、悪いと煙たがられるの」と上司。 
    他の製品の営業でも同じなのかなあ。 営業って、購買行動に影響力があるのですね。大変だ。

  • ある血液疾患の調査のため、クライアントさんからそのクスリの作用機序をあらわした動画のCD−ROMをお借りしてきた。で、今日はチームメンバーで内容の確認のために鑑賞。CGを巧みにつかった映像はとってもリアル。 リアルすぎて気分が悪くなってしまった…だって、血の流れる音まで生々しく再現してあるんだもん。 血は苦手なのよ。 血は。