またまた故障

  • 今日は千葉マリンのハーフに出走する予定だったけど、不参加。
  • 昨日の夜、ワインボトルを右足に落としてしまう、という「事故」が発生、親指を直撃。なかなか痛みがひかないので見てみたら、爪の一部が黒くなって内出血。夜はズキズキして、ロキソニンを飲んで寝た。
  • 今朝、それでも行ける所まで走ってみるつもりで、患部にテープを巻いて準備して会場に向かった。が、電車が超満員。痛いところを思い切り踏まれてしまった。
  • 雨はやや小降りにはなったものの、やむ気配がない。10kmならともかく、ハーフでは走り切れない可能性の方が高いなあ、止まったとたんに身体が冷えて、絶対に風邪ひきそうだなあ、今日ここでムリしない方がいいよな、ということで、DNSを決定、応援に回った。
  • 走り始めて2年10ヶ月になるけれど、ここぞ、という時に何かしら故障してしまう。1年目、10kmで初レースを終えて次はハーフ、というところで右のハムストリングの異常。2年目、卵巣のう腫の手術で休養した後ジョグを再開して、復活レースを目前として右腰の神経痛っぽい痛みが出現。きっと姿勢などに原因があると思い、カイロプラクティックに通って対処するようになった。
  • そして昨年、11月につくばマラソンンを終えた後、3月に初めてのウルトラマラソンにエントリー。58kmの完走を目指してプランを立て、しっかり走りこもうと思った矢先に、左足の指のねんざが発覚。年末年始の休みはほとんど走れないまま。
  • そのねんざがやっと治ってようやく朝ジョグも再開できて、今度こそ、これからと思った矢先に、またこの事態。
  • 最近ランニングクラブに新しく入ってきた人たちはどんどん記録を伸ばしてるし、ウルトラマラソンの日は刻々と近づいてくる。なんか、焦る気持ちばかりが強くなる。