あと1人

  • 受験シーズン真っ只中。担任を含め、私がわりと関わることの多かった中3生たち6人は、私立やら都立の推薦やらで進路が決まり、早めの春を迎えている。残りはあと1人。
  • 最後の1人の彼女。あとの教科はよくできるのに、数学だけがかなり苦手。9月から担任することになって、週2回、二人三脚で取り組んできた。とってもマジメで、宿題は欠かしたことがない。一時期は図形問題への苦手意識も消えて、壁を越えたかと思っていたが、ここにきて、また今ひとつ伸び悩んでいる。今日も以前に一度はクリアーできていたはずの一次関数の動点の問題でスタック。
  • 私も数学は決して得意なほうではなかったから、彼女がどこでなぜつまずくのか、よくわかる。今、この時期に焦る気持ちも。
  • 彼女の志望校は、倍率がすでに2倍を越えていて、都立としては難関。彼女にこそ良い春を迎えさせてあげたいなあ。