捨てる神が拾う神?

  • 午後、人事の人と面談。試用期間は今日までだけど、12月一杯は在籍して月末に退社、ということでサインした。会社の誠意に感謝。
  • 昨日、上司と話したときに、3つのオプション(1)キッパリ辞めて新しい会社を探す、(2)個人事業主になってプロジェクト単位で下請けの形式で契約して業務をおこなう (3)契約社員になる という3つのオプションを提示され、どれにするか考えて、来週の頭に返事を聞かせて欲しいと言われた。そのときにはあまり具体的なことはあまり浮かばなかったけど、今日の人事の人の話では、上司は(2)のプランを考えているらしい。
  • 思いがけない展開だけど、今までやってきた仕事は面白かったし今のチームリーダーのことも好きだから、できれば一緒に仕事を続けたい思いはあったので、そのオプションに心が傾いた。
  • チームリーダーはどう思ってるんだろう、と思って時間をとってもらって2人で話をしたら、「昨日、上司から話は聞いたで。でも、ボクには2番目のオプションしか言っとらんかったなあ。具体的にどんなことが頼めそうか考えておいてくれ、とか言うとったから、本気でそう考えとんのとちゃう?」とのこと。でも、チームリーダーとしての気持ちはどうなんだろう? ストレートにきいてみたところ、「せっかく今まで一緒にやってきたから、これからも同じようにやっていけるのは僕としてはWELCOMEやで。ただ、オレもいつまでこの会社におるかわからんから、あてにされても困るけどな」とのこと。
  • 今までやってきたことでそのまま役に立てるのなら、それに越したことはない。
  • 本当にそうなるかどうかは、これからの条件などについての話し合いによるけれど、もしかしたら12月も、それから1月以降も、今のチームで仕事してることになるかもしれない。とりあえず、明日は予定通り、大阪出張にチームリーダーと一緒に行ってきます。