「完璧主義」にさようなら

  • 上司をはじめ、同じグループの人たちは出張。その上の人も出たり入ったり、かなり慌しい様子。フリーアドレス制で座席が決まってないし、人の名前と顔が覚えられない。
  • 出勤早々、隣の席にいた女性のUさんから仕事を頼まれた。パワーポイント資料の英訳。10ページくらいのものだったけど、今の会社が扱っている商品も、プロジェクトの背景もほとんど知らない状態なので、かなり苦闘。他人が作成したモノを英語にするのは、どんな意図でその言葉が使われているのだろう、どの英単語が一番適切なんだろう、などなど、考えることに余計にエネルギーと時間をとられる。
  • 今までの私だったら、もっと時間がかかっても調べものや見直しをしてただろう。「良い人」「できる人」と思われたくて。でも、今日はそれをしなかった。定時を少し過ぎるところまでやって、「できる範囲でやってみましたが、この部分とこの部分はわかりませんでした。修正などがあれば明日またやりますので、声をかけてください。今日はこれで失礼します。」と言って、早々に切り上げることに成功。
  • 自分でも、今までとは違う意味で「やればできるじゃん!」と思ってしまった。目一杯頑張らない、新しい自分の誕生。