コーチがたくさん

  • 今日は午後3時から6時までの3時間コース。13人で3面なので、ほとんど休みなしで動きっぱなし。
  • 今まではフラット一筋だったけど、トップスピンが打てるようになりたくて、そのための練習を上級者の人にお願いしておいた。これが使えるようになったら、ネットやオーバーのミスがかなり減るはず。
  • 今日は上級者、熟練者が多くて、私の打ち方を見て気づいたことを口々に指摘してくれた。「ラケットヘッドをもっと下に」「ボールがバウンドした後、落ちるのをもうちょと待ってから振り上げる感じで」などなど。「みんなバラバラのことを言うかもしれないから、自分にとって良いと思ったことだけ受け入れてね」という忠告つきで。みんな、優しいなあ。
  • 教わったことの効果があったのか、ストロークの練習でも、それからダブルスの試合形式でも、今までより長くラリーを続けられた気がする。
  • いい加減にガットを張り替えなきゃいけないんだけど、一度スピン用のものに変えてみようかなあ。