NHK交響楽団コンサート

  • ミーハーな私は生の「アシュケナージ」に興味津々。本来ならモーツァルトのピアノ協奏曲を彼が弾き振りする予定だったのが、指の具合が良くないとのことで演目と奏者が変更になった。残念。
  • 3階席だったので、前半は音が遠くて、いまいちライブ感を感じられずちょっと物足りなかった。後半のブラームス交響曲第一番は、十分楽しめた。単純に大きい会場では大きい編成の曲の方がいいのかな? アンコールのハンガリー舞曲、初めて聴いた曲だったけど、バイオリンの流れるようなきれいな旋律が耳にはっきり残ってる。
  • 普段は採点が辛目の彼も満足だった様子。一緒に行った親戚の娘たちも喜んでくれたみたいだし、良かった。チケットを準備してくださった彼の元先生に感謝。