不思議な偶然

  • 匿名でレジュメを公開し、複数の転職エージェントとコンタクトがとれる転職サイトにいくつか登録している。何社かのエージェントのコンサルタントさんから連絡をもらっているけれど、そのうちひとつのメールに「たぁさんですよね。元○○社にいたHです。公開レジュメは匿名ですが、経歴を見てすぐにわかりましたよ」とのこと。早速電話をして、今週中に会ってみることに。
  • 夕方に訪れたエジェントでは、担当コンサルタントの方のほか、新人さんが勉強のためにと同席。雑談の中からふと音楽の話になり、よくよく話を聞いてみると、その新人さん、私の親戚の子とこの春まで同じ学生オーケストラに所属していたことが判明。「学年が同じだったし、パートは違ったんですけどかなり仲良くしてたんですよ。先週も会ったし。」とのこと。その親戚の子とは、今月の後半に一緒にコンサートに行くことにしている。彼女はどんな反応をするだろう。
  • 世間って、狭いなあ。どこでどういうつながりがあるのかわからない。それがおもしろい。