今日のニュースから

  • 出生率が過去最低の1.25になったとか。
  • 元々私は子供は大好きで、学生時代にはベビーシッターのアルバイトもしてたくらい。結婚したらすぐにでも子供が欲しいと思っていたけれど、今名産めない。飲んでいるクスリが少しでも胎児に影響する可能性がある以上、リスクはおかせない。
  • もう確実にマル高だし、でもいつ断薬できるか先が見えないし、正直、すごく焦ってる。今回、職場復帰がうまくいかなくなったショックが大きかったのも、早くクスリをなくして子供が欲しい、という思いがあったから。
  • 私の周りの限られたサンプルからの推測になってしまうけど、本当に「結婚しない」「子供は産まない」と決めている人は、ごくわずかだと思う。友人の中には「結婚したいけど、精神的にも時間的にも余裕がない」と悩み、仕事で体調を崩している人が何人もいる。胃薬や精神安定剤を定期的に服用している人も複数になる。私がうつ病を発病したのも、「ほぼ100%仕事が原因」と主治医に言われた。
  • ウチの彼は帰ってくるのは夜10時を過ぎることが圧倒的に多い。お互いの実家が遠くて気軽に頼れないことを考えると、子供を産んだとしても、育児はほとんど1人で行うことになるだろうと思うと、ちょっとコワイ。ウチの会社の既婚男性陣はそろって連日深夜まで残業しているので、奥さんたちは似たような気持ちを持っているのではないか。
  • 少子化対策として児童手当の増額とか出産費用の助成があげられているけれど、なんだか小手先の対症療法としか思えない。それもいいけど、労働環境の整備に力を入れたほうが、よほど効果があがるのではないか。
  • 同じ日に20代〜30代の自殺者が過去最高になったという報道もあった。過重労働が理由の大半を占めるという。少子化と自殺の増加、別々の問題のようにみえるけど、根っこは繋がっていると思う。