何か新しいこと

  • 前の会社のときの取引先で何度か一緒にお仕事させてもらった方から、休職中に「独立しました」との連絡をもらっていたのを思い出し、月曜日にメールを出してみたら、火曜日に早速会いに来てくださった。
  • ランチをしながら、2時間くらいかけてゆっくりミーティング。お互いの会社の業務内容を説明しあい、「なるほど、なるほど」とうなずき合う。「何か組んでできたらいいですね。たぁさん、また面白い仕事を一緒にやりましょうよ」と何度も言ってくださったのがうれしかった。
  • このYさんと組んでそのインフラを利用させてもらうことで、今までニーズがあることがわかっていたり、やりたくても手が出せなかったりする分野への足がかりがつかめるかもしれない。ちょっと芽生えた希望を胸に、今日の午前中に上司に報告。すると上司も「バイタリティのある人だね。おもしろいビジネスができるかもしれないね」と、関心度はかなり高めの様子。
  • 「これからは業務を二極化させることになると思うんですよ。効率重視で利益を出す部分と、その利益でビジネスをつくっていく部分と。仕事だっていっても、やっぱり儲けることだけじゃなくて、面白いこともやってかなきゃな。そういうのこそ、次へと繋がっていく可能性もあるわけだし。」と上司。
  • 内々にOKをもらったことで、コラボの話は前進させられる。これでまた一緒に「ウチの会社では初めてのケースです」と社内にも紹介できるような仕事ができれば、うれしい、楽しい。こういうことならない知恵のしぼり甲斐もある。