待てない私

  • 何日かぶりで泣いてしまった。原因は、彼の不規則な生活。昨日も徹夜で帰ってこれなかったし、今日は予定の時間より遅かった。彼自身は、辛いながらも自分の会社が大きくなるためだからと、それほどストレスとは感じていないらしい。
  • 自分が仕事に追われる立場だったし、また似たような状況に戻る可能性がないとは言い切れない。仕事に打ち込む姿勢自体を咎めるつもりはまったくない。でも、「主婦」として彼の今のペースに合わせた生活をするのはもう限界。
  • 元々私は待つのも待たされるのも苦手。待つ方としては、予定にあわせて段取りをして行動する。何かやっていることがあっても。そこそこに切り上げて約束の時間に間に合わせる。待たされると、その段取りを台無しにされたような気になってしまう。
  • 「ノリ」や「流れ」に影響されやすい性格で細切れの時間を使うのが苦手なのが自分でもわかっているので、普段からまとまった時間を作るようにやりくりしている。だから外的な要因で行動リズムを乱されると、「この時間があればあれができたのに」などとストレスとして蓄積されやすい。
  • 彼の場合、一日のうちに予定が二転三転することもしばしば。別に1回1回メクジラを立てるほどではないと思ってイライラしつつもそれを飲み込んできたけれど、積もり積もってキャパを超えてしまった。
  • 私も復職したことだし、体調を維持するためには生活リズムをある程度一定に保ちたい。時間を効率的に使うためには夕食は早めにとって朝型の生活パターンをつくりたい。だから今後しばらくの間は平日は食事は各自でとることにして、彼の仕事が落ち着いてある程度決まった時間に帰れるようになってきたらその時にまた考えよう、ということで合意。
  • 共働きの夫婦では1週間顔を合わせないことはよくあるというから、これって別に私がわがままってわけじゃないんですよね? ウチの会社でも決まって毎晩遅くまで仕事している既婚者が何人かいるけれど、彼らの家庭はどうしているんだろう?