週2日から週3日へ

  • 出社してすぐに上司に手招きで呼ばれた。「体調はどう?」「バッチリです」「じゃあ、来週から週3日勤務にしてみない?」「はい、いいですよ」
  • 上司は「ボクは外出が多いし、なかなか顔を見れなかったりするからさ」と言っていたけれど、考えたらいろいろやってもらいたいことがあるので、というのが本音のような気がする。早速「Sクンがやってほしいことがあるらしいよ。たっての願い、きいてやってくれる?」って仕事を頼まれたし。
  • 今の仕事と内容であれば、会社にいることはまったく苦にならない。むしろ、一人で家ですごしているよりは全然マシ。
  • ちょうどMBOで上半期の目標を設定する時期なのだけど、「たぁさんは上期は目標設定いたしません。まずは体調を万全にすることに集中してください。」というメールが届いてた。しばらくプレッシャー要因を持たずに過ごせるのは大きい。あらためて会社の配慮に感謝。
  • このまま出社日を増やして生活のリズムをつくりつつ、会社にいる時間を少しずつ延ばして、グループメンバーの下働きをして人の役にたってることを実感しながら過ごすのが一番いいリハビリだと思う。
  • ただ、会社の中にいると、以前自分が関わっていた案件などの動向が気になって、首をつっこみたくなってしまう。アクセルを踏み込まないように気をつけなければ。焦らない、欲張らない、調子にのらないの「三原則」をもう一度頭に入れなおして。