「シ」まではOK

  • 2週間ぶりのレッスン。練習していた中音の高音域、基本的にはOK。「シ」は大丈夫だけど、「ド」はさらなる修正と改良が必要とのこと。
  • 今日のレッスンのまとめ
    • 全体的にまだ力が入りすぎ。もっと脱力させる。力が抜けているときは拡がりのあるいい音が出ているけれど、力が入ると固くてその場だけで鳴る音になってしまっている
    • フルートをもっと前に出す。顔はそのままの位置で。壁に背中をぴったりつけて吹いてみる練習をするといい
    • 音が裏返るのは、吹き込む息が強すぎるから。息穴はもう少し大きく、息の強さはもう少し弱くていい
    • 全身を支えるのは常に左のわき腹を意識する
    • 音をオクターブ跳躍させるときは、お腹でリズムをとる感じで
    • 毎回、楽に倍音が出せるよう練習すること
    • 「ド」「レ」「ミ」の運指をなめらかにできるように
  • 来週からアルテの2番目の課題に進めそう。1つ目の課題に半年。先生曰く、「中音から始めるのは難しいんですよ」とのことだけど、それにしてもえらく長くかかったなあ。ここから進むことがないかもしれないと思ったこともあったけど、よかった。