• 会社帰りに貸しスタジオに寄って、2時間ちょっと。
  • ロングトーン」らしきものの練習は、頭部管だけでやっても10秒くらいがやっと。それも後のほうでは音がヨレヨレになってしまう。
  • 今までの「ソラシ」に加えて、「ドレミファ」と高い「ド」の指使いを練習。まだまだ不安定なだけど、中音の一オクターブがわかるようになったらうれしくなって、昔リコーダーで吹いてた曲を思い出して吹いてみた。ウェルナーの「野ばら」とか。特に高い音がなかなかきれいに出ないけど、曲という形になって見えてくると、無性にうれしく楽しくなってきた。
  • きれいな音を出すための教本での練習はやるとして、いろんな曲にチャレンジしてみたい。今度は何の曲にトライしようかなー。