• 昨日、2回目のレッスン。「中音」と言われる音(3オクターブのうちの真ん中の音)を練習中。「ソ」と「ラ」はそこそこ出ても、「シ」がなかなかできない。どうしても低い音が混じってしまうことの方が多い。
  • 「ソ」と「ラ」の音も、高さは一応出てるけど、雑音が入ってたり、力が入ってたりで、頭の中でイメージしてる「明るくて丸みのある音」にはまだまだ程遠い状態。
  • 私と先生の都合で、次のレッスンまでは3週間も空いてしまうので、感覚を忘れないように、と、今日は会社の後で貸スタジオを予約して、2時間みっちり練習。昨日より大分マシになってはきたけど、たまたま出た、自分で「良い」と思えた音がなぜ出せたのか、そのコツがつかめないから、それが続けられない。 音を出すのに必死で、すぐに時間がたってしまった。指使いを覚えるどころじゃない。でも、その夢中になってる感覚が、なんだかすごく楽しく思える。
  • なかなか納得のいく音が出せないことで、「負けず嫌い」の気持ちに火がついてきた感じ。いよいよハマってきたゾ……。先生も「基礎のところはゆっくり時間をかけてやっていきましょう」と言ってたし、しばらくは「音作り」の期間にするるつもり。
  • そんなわけで、曲らしきものがふけるようになるのは、当分先のことになりそうです。