• 思い切って、「マイ フルート」を購入! この前体験レッスンを受けた先生と彼に楽器選びにおつきあいしてもらった。 一言でフルートと言っても、先生が試奏する音色を間近で聞き比べると、明るくて軽いものやしっとりしたものなど、思っている以上に差があることに驚き。
  • 彼は自分の経験から「安い楽器を最初に使うと変なクセがついて後で直すのに苦労するよ」と、ちょっと高めの、でも音色がいいモノを推薦。でも、ちょっと重くて超初心者の私にはイマイチ扱いづらかった。で、今回触らせてもらった中では一番音が出やすく感じた中くらいのモデルのものに決定。
  • 子供の頃、しばらくピアノを習っていたことはあるけれど、「自分の楽器」を持つのは初めて。キラキラ光る銀色のフルートを見ると、うれしさがこみ上げてくる。
  • 彼が「とりあえず、楽団の中に入っても、人の迷惑にならない程度までにはしごいてやってください。」とお願いしてた。そうなれたらいいなー。 今はまだ「ソラシ」しかできない(というか知らない)けど、いずれ吹けるようになりたい曲がいくつかある。やる気は満々で、楽器に触りたくて触りたくてうずうずしてるんだけど、さすがに自分の部屋では音は出せないし、どこか良い「練習拠点」を見つけたい。