• クリニックの診察日。先生に会社の目標設定に関する不安のことを相談。

     「あまりペースをあげてはいけませんよ」という先生に対し、
     「自分ではペースを落としたいのに、上げざるをえない環境になってしまうのが怖いんです」と答える。
     「高すぎる目標にならないように、そこはうまくやってくださいよ」って、
     それはわかってるし、私もそうしたいのはヤマヤマなんだけどなあ……

  • 会話の中で、先生に「たぁさんはマジメすぎるから」って言われた。先生から見てもそうなのか。じゃあ、力を抜くならどの程度までなら許されるんだろうと、また考え込んでしまう。「ここまでやれれば十分OK。それ以上はプラスα」っていう線が見えればいいんだけど。
  • 目標設定は評価に関わるし、「やりたい・やりたくない」の議論に終始してしまってはどうしようもないから、第3者として会社の産業医の先生に相談して入ってもらうのはどうかという話になった。産業医の先生なら、ウチの会社の業務もよくわかっていらっしゃるし、場合によってはクリニックの先生との連携も可能。それがいいかも。
  • 一日中、テンション低め。朝はなかなか起きられず、午後からもほとんど眠ってしまってた。
  • 夜、整体へ。全身マッサージしてもらって、カラダはポカポカ。このままベッドに入ったら、すぐに眠りにつけるかなあ…?