• 急に受注したした案件が増えて、社内全体がピリピリしている感じがして、落ち着かない。仕事の量に対して、人員の数とキャパ、それに能力レベルが追いついていないのは明らか。
  • グループとして発生したミスの数も目に見えて増えてきた。これも明らかに確認ミス、ミスコミュニケーションが原因のものが多い。
  • 特にミスを連発させていたIさんは、最近体調不良による休みが増えてきた。あまり状況としてよろしくない。確かに彼の仕事の仕方には問題があるけど、彼個人の責任ではなく、体制の問題になってきていると思われる。
  • ずっと社内にいられれば、チェック作業に時間を費やすこともできるけど、案件が増えた分、外出の回数もかなり増えて、席にいる時間はどうしても限られてしまう。両立させる限界点は、とっくに超えてる。
  • 「会社が大きくなるためには、超えなければならない壁、耐えなければいけない痛みなんです」って、小さいエンジンにムリヤリ大きなボディのっけたら、今までと同じような走りはできません!
  • 「どうなってるんですか?」「いつまでにできますか?」という問い合わせが増え、自分でも「あれもこれもやらなきゃ」と追い立てられてることがすごく増えた。こうして緊張状態が続いてしまっていることが、最近の疲労感の原因なのでしょう。
  • 今の会社に入って9ヶ月。もう少しゆっくりしたペースで回復を待ってもらえるはずだったのが、「こんなはずじゃなかったのに」って感じることが、最近かなり増えてきたような……、正直、キツくなってきた。