• 夕方、隣のSクンが、何となく手持ち無沙汰気味な気配。私はそんなにイッパイイッパイってわけでもないけど、「Xの案件の調査票、つくってみる?」ってふってみたら、「はい!」って食いついてきた。しばらくして彼が、「これ、いつまでに必要ですか?」って訊いてきたから、「それほど急いでないし、できるところまでやって渡してくれればいいよ」って応えたら、「じゃあ、一晩寝かせて、もうちょっと粘ってみたいんです」とのこと。なかなか根性があってよろしい♪
  • 上司からいくつかの小さな頼まれ仕事を終えたら、「たぁさん、まだキャパ大丈夫か?」って訊いてきてくれた。「はい、まだ大丈夫です。Xの件については調査票づくりをSクンにやってもらっちゃってますし。」「OK、OK。仕事はそうやって覚えてくんだから。新人教育はたぁさんに任せちゃったから、頼んだよ。」裁量を与えてもらえるのはありがたいことです。