• 部の定例会議。なんか、知らないうちに部内プロジェクトの責任者になっちゃってたぞ。確かに業務の効率化のためには重要なことだけど、いつまでに何をできるか、どれだけの時間と労力をかけられるかは、今はコミットできない。「本業」の方が、かなり目いっぱいになってきてるから。だって、案件が現時点ですでに期の当初の目標の1.5倍くらいありますから。
  • ウチのチームに6月からさらに新しい人が加わるってことは聞いてて気になってたので、「どんな人なんですか?」って上司に訊いてみた。「男性。若くもなければ、年でもない。でも多分彼女はいる。これはハッキリ言っとくぞ。」なんでそんなに細かいこと知ってるんだろう???と不思議に思ってたら、他の部署からの社内移動で、よく知ってる人のことだった。それなら私も気楽に迎えられる。これからも引き続き増員の予定があるらしいけど、「今後、新人の教育係は、たぁさん、頼むな」って、このリクエストはうれしい。
  • クライアントさんから依頼があるものとは別に、社内の別のチームと組んで立案・実施する「自主企画」の案件がいくつかある。私の担当の1つとして「うつ病」を受け持つことが内定。自分の病気について客観的に、深くじっくり取り組んで知識を得る機会をもてるのは、すごく有益かも。ちょっと気合を入れてやってみよう。