• 午前中、上司と目標のことについてちょっとだけミーティング。以前のトラウマで目標のことが考えられないと、正直に話した。「大丈夫。会社がなんと言ってこようと、個人のキャパを超えるような設定にはしないから。目標は今度話し合って、一緒につくろう。 大丈夫、俺がついてる。 まかせとけ。」なんて心強いんだろう。 思わず涙がこぼれた。
  • 外出の途中、上司に「連休中はゆっくり休めたんですか?」って訊いたら、「うん、休んだよ。一日は。ずっと寝てた。」「たったそれだけで疲れは取れないんじゃないですか?」「うーん・・・でも、ストレスは大分減ったよ。」 工数管理表を見たら、4日以外は毎日記録が入ってた。 中には勤務開始が8:00で終了時間が「0:00」「1:00」という日も少なくない。何がなんでも働きすぎだよ〜。「Fさんやたぁさんが入ってきてくれて、これでも大分楽になったんだよ。」って、どんだけやってたんですか?上司が仕事できないのはイヤだけど、仕事しすぎの上司はそばで見ていて痛々しくて、これはこれでツラいものがある。
  • やってしまいました。クライアントさんにおつきあいして、3次会まで。完徹でカラオケ。切り上げるタイミングは何度もあったはずなのに。クライアントさんはお喜びの様子で、かなり仲良くなれた。バカなことしたのか、良いことしたのか、よーわからん。週末は何もしません、できません。